2011年4月14日木曜日

はじめに

日本のエネルギー事情を根本的に見直す契機となった福島原発事故。はたして日本は代替エネルギーで需要をまかなえるのか?
ということで、東日本大地震によるダメージから危機的な状況に陥った福島原発事故を見て、日本人もまた世界中の人もエネルギー対策に思うことがあっただろうと思います。私もその一人です。

以前からエネルギー問題に興味がありましたが、今回の事故を受けて、興味と言うより私たちの死活問題として捉えるようになりました。そんなわけで、この一ヶ月代替エネルギーや原発について調べてきましたが、頭が飽和状態になっちゃている。とにかく文章にして自分の頭を整理しなくてはならない。もしかしたら、こんな文章でも役に立つ読者がいるかもしれないし、自分の知らない情報や理解不足を補ってくれる読者も期待できる、という次第でこのブログを始めさせていただきます。

私自身は原発に変わる安全な代替エネルギーがあるのなら、一刻も早くそっちに切り替えたいという意味では脱原発派です。一方で、実際問題としてそんな代替エネルギーを当て込んで良いのだろうかとも思います。太陽光・風力とも安定供給が難しく、それぞれに難点を抱えています。このブログのタイトルを「脱原発の日本?」と、あえてクエスチョンマークを付けた所以です。